WEBサイトをスタートしました!

未分類

はじめまして。PuddleDesign【パドルデザイン】です。

この度はwebサイトをご覧頂きありがとうございます。
愛知県にてグラフィックデザインのお仕事をさせていただいております。主に代理店などの依頼を中心に、ロゴ・チラシ・パンフレットなどのデザインを行っております。


しばらくフリーランスとして活動しきましたが、活動の幅を広げるべく、作品やブログを発信していきたいなと思うようになり自身のwebサイトを立ち上げました。
サイトの現状、お見せできる制作実が少なく、せっかくHPをご覧になっていただけても見ごたえがないのでは・・・と感じ、ブログを投稿することでサイトをご覧の方が少しでも興味をもってもらえるようになればと考えました。制作の意図や何を考えてデザインしているかなど、発信していきたいと思っております。

理想のサイト

このサイトが形になるまで何度か作り直しを繰り返してきました。当初は、作品だけを載せたクールなデザイナーのwebサイトを考えていて、作品を見ただけで依頼したいと思えるようなカッコいい見せ方。それが理想でした。なによりも「その依頼の流れ」自体にあこがれていて、カッコいいと思っていました。

そんな憧れのサイトも形にしてみると、実績が少ないこともあり「思ったようになりそうもないな…」と思えてきました。作品や実績の数が増えてきたら沢山の作品をズラリと並んだサイトはカッコいいのですが。

再び一から作り直し

他のデザイナーのサイトを参考に見てみることにしました。すると、ブログを書いている方が割と多いなと感じました。
中には情報発信を中心としたサイトがあり、読んでみると「なるほど」です。デザインノウハウからプライベートなものまで内容も様々。読んでいて面白かったです。
制作実績+ブログは、デザイナー自身の考えが分かり信頼感がアップし透明性もでるなと感じました。徐々にこういうサイトも良いかも・・・と考えるようになり今の形になりました。もし依頼を前提の立場なら、まったく知らない人間に依頼するのは不安でしかありません。「どんな人かわかると依頼する側も安心する」。“ハッ”と思わされました。

文章なんで書いたことない

小学生の時、作文を書くのに1時間とか悩んだ挙句、作文用紙に2,3行しか書けなくて辛くてしかたがなかった記憶があります。となりの席の子はあっというまに用紙を文字で埋めていくのに。「どうしたらそんなに書けるんだ?!」と不思議でした。

なかなかにハードルの高いことを継続しようとしているかもしれない・・・そんな不安がありますが、シャビシャビな内容も出てきますが、デザインのことを中心に継続的に投稿していきたいと考えています。 (“シャビシャビ”は、名古屋弁で「薄~い」の意味。)

デザイン関連が中心の為、関心がある方もそうでもない方もいらっしゃるかと思います。
仕事の合間やヒマでヒマで仕方がない時など、どうぞお気軽に読んでもらえたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともpuddle designをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント